電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市宮川町7-18 2階

ナマステ〜、発酵したものが大好きなSattva-Kenです。
酵素玄米、納豆、味噌、シードルなどの発酵食品が好きで、毎日何かしらの発酵食品を摂るようにしてます。
そして自分で作れるものはなるべく自分で作るようにしてます。菌と一緒に生活していると、その環境も菌で守られ、洗剤などいらなくなってきます。
先日も仕込んでいた金山寺味噌を約60日の眠りから起こしました。今回は茄子だけでシンプルに。少し長めに発酵させましたが、それでもこの時期で発酵も浅かったです。。。

発酵食品の起源は約8000年前のワインだそうですが、その歴史も古く多種多様な環境で発展していきました。
乳酸菌や納豆菌などを含む発酵食品は、腸内の善玉菌の働きを助けて増やし、腸内環境を整え健康維持促進します。

さて、そんな発酵食品、SattvaYogaShalaでも味噌作りのイベントしませんか?
私も直近2年連続で、ひよこ豆で味噌を作っています。
マクロビで使う味噌は3年物〜と言われていますが、通常味噌を仕込んで1年ほどで出来上がります。
私の場合、冬に仕込んで夏が終わる頃には開封してますが、十分お味噌になっています。

そんな手前味噌企画はいつにしようかと思案中の今日この頃です。
来年度のSattvaYogaShalaは、カレーWSやアームバランスWS、マンダラWSなど、SattvaらしいWSを企画していきます。
ヨガのある生活、Sattvaのある生活で地域社会に密着したYogaShalaでありたいと思います。
2021年もどうぞよろしくお願いします。


金山寺味噌からたまり醤油もできます。

おすすめ記事