電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市宮川町7-18 2階

ナマステ〜、学生時代にラーメン屋でバイトしていたSattva-Kenです。
高校生の時にいくつかのバイトを経験した中の一つで、ジャズが流れる豚骨ラーメン屋で、ベレー帽をかぶってやってました。
関西に出てきてからも、ヨーガティーチング以外の時間は、難波にあるカレー屋でバイトしてました。
思い返すと飲食店の調理が多かったようです。

さて、本日はメープルナッツ(クルミ)のレシピをご紹介します。
10月のオープン記念で皆さんにお配りしてたので、貰った方も多いかと思います。
あれ、実はものすごく簡単に作れちゃうんです。しかもフライパン一つでたったの10分で。
そんな作り方をご紹介します。
ちなみに私はここ最近クルミだけで作っていますが、アーモンドやカシューナッツなどその他のナッツ類なら同じ手順でできます。

まず用意するものは、
・お好みのナッツ
・塩(無くても可)
・メープルシロップ
・シナモンパウダー(無くても可)
・カルダモンパウダー(無くても可)

ナッツとメープルシロップさえあれば出来ます。塩は少量で甘味を引き立てるのに、シナモン・カルダモンは香り付けに。

1)フライパンを強火にかけ温まったら、お好みのナッツを入れて乾炒りする。(写真は生クルミ約400gです。)

2)塩(約2g)を振って、焦げないようにフライパンで返しながらさらにローストします。

3)メープルシロップを回し入れて(2~3周)、中火にかける。
入れた直後はハニーみたいにベッタリとナッツ同士がくっつきますが、それでも回しながら火にかけます。(約4~5分)

4)全体的にカリッとしたら、お好みでシナモンパウダーとカルダモンパウダーを振り混ぜて完成。

最初からローストしてあるナッツなら1)の工程を省いても大丈夫です。
もちろん出来立ても美味しいですし、冷めるともっとカリカリになって美味しいですよ〜。
ステイホームのお供に、小腹が空いた時のおやつになります。止まらなくなるので病み付き注意ですね。

明日12月26日(土)13:00~15:00のインド哲学研究会&Sattva忘年会にもお持ちします。
ご都合が合う方は是非お越しください。
SattvaYogaShalaで今年一年を振り返り、SattvaYogaShalaで新たな年に目標を定めましょう。

ハリオーム

おすすめ記事