ナマステ〜、インドでは徹底して左右の手を使い分けていたSattvaーKenです。
インドでの滞在が長くなると、手で食べるようになり、次第にトイレも紙を使わなくなります。
トイレを手で済ませるようになると、完全に左右の手の役割がはっきりとします。
そうなると、意識しなくとも人と接する時も使い分けるようになり、うっかり左手を差し出すことも無くなります。
さて、本日はインドからのお便りをお届けします。
先日皆様の想いのこもった寄付がインドに届き、そのお金を元に地域の住民と協力して、炊き出しをしている様子の動画が届きました。
動画の後半、若いレディーが気になってしょうがないのはさておき、炊き出しのことを実際には、ドネーションフェスティバルという言葉を使っていました。
日本の状況より何倍も悲惨な状況でも、純粋で前向きなインド人はフェスティバルに変えることが出来るんですね。
こうして明日に向かって生きる姿に見習って、私たちも今の困難な状況を一緒に乗り越えていきましょう。
明るく優しく温かく、仲間想いのSattvaメンバーに、今日もたくさん癒されました。
私の師匠ヨグマタジが先日ラジオに出演した際に、MCに「パワースポットって本当にパワーあるんですか?」と聞かれて、「あるのだとは思いますけど、実際には皆さんがパワースポットなんですよ。」と仰ってました。
逆境に強い皆さんが集まる場所SattvaYogaShalaは、紛れもなく芦屋のパワースポットですね。
本日も真っ直ぐにヨーガに励めたことに感謝します。
Ken
SattvaYogaShala