電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市宮川町7-18 2階

ナマステ〜、目覚めも寝つきも良いSattva-Kenです。
感覚的には、目覚める時も眠る時も、パソコンを起動・終了させるように、意識的に体と心をオン・オフさせている感覚です。
完全に自分(意識)とは別の物として捉えています。
そういう意味では、体も心も一生物の電化製品として大事にしていきたいですね。

さて、本日4月27日(火)はムーンデー(満月)により定休日となります。
貴重な週1回のバックベンドの火曜日ですが、来週までお預けです。

尚、緊急事態宣言が出されましたが、SattvaYogaShalaはこれまで通り営業致しております。
皆様が安心してヨガに励めるように、感染予防対策やプージャー(祈り、礼拝)を行なっています。
インドでも過去最大の感染が拡がっているそうです。
まだまだ先行きが不透明ではありますが、Sattvaのヨガで内側から光を照らして一歩ずつ歩んでいきましょう。

話は変わりますが、先日ハートオブヨガ&ヨガニドラーが開催され、私も参加させていただきましたので、そのレビューを書きたいと思います。

こちらは外部講師(ゆうこ)によるクラスで、いつものSattvaのレッスンとはまた違った雰囲氣で新鮮でした。
前半は太陽礼拝や立位のポーズのフローで、呼吸に合わせて深めていきます。
息を吸うため、息を吐くために体を動かすという原点に立ち、呼吸への理解の分だけアーサナも深まり、難しいアーサナをとる必要がないと思うくらいシンプルに氣づかされます。

落ち着いた優しい口調のガイドが心地良く、後半のヨガニドラーに入る前からすでに夢うつつ状態でした。
楽しみにしていたニドラーのインストラクションも全く記憶がないくらい、最後は遠いところへ意識が飛んでいきました。
あの眠りにつく寸前の、遠のいていくみたいに。
眠っているけど、意識はわずかに残っているような不思議な感覚は、なかなか他では味わえません。
大満足の内容で、目覚めた後もその余韻がしばらくの間残っていて、同時に体と心が癒され軽くなっていました。

眠ることが目的ではないにしろ、ヨガニドラーや休息の時間に眠ることに関して、私はそれも一種の能力だと肯定的に考えています。
普段からストレスや緊張を緩めるのが苦手な方に、このヨガニドラーは効果的でお勧めします。
もちろん普段から眠ることが好きな方にも、より深く作用するのでお勧めです。

今後もこの『ハートオブヨガ&ヨガニドラー』は月一で開催致しますので、今回参加出来なかった方も次回(5月23日)の参加をお待ちしております。

また、前回の記事でもご紹介しましたが、ゆうこさんによるリラックスヨガとリストラティブヨガ(どちらもリラックス系)が来月よりSattvaYogaShalaで始まります。
5月12日(水)はムーンデーでSattvaーKenのヨガはお休みですが、こちらのリラックスヨガは開催します。
これからも皆さんで色んなヨガをシェアしていきましょう。

このコロナ禍でヨガ業界も影響を受けており、ヨガを伝える機会と場所が減少している中、SattvaYogaShalaでは、ヨガを広める同志を応援しています。
こんなヨガがしたい、こんなヨガが受けたいなど、お気軽にご相談ください。
ヨガがもっと近くに、もっと習慣に、もっと日常に。

PS:ゆうこさんとは、前のShalaでのインド哲学研究会からの仲で、その時のあだ名で”博士”って呼んでます。哲学の分野でも博識なので、また面白い話が出来そうです。
休講になっているインド哲学研究会も再開したいと思いつつも、騒音問題に苦戦してます。。。

おすすめ記事