電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市宮川町7-18 2階

ナマステ〜、暑い日にはブッダボウルが食べたくなるSattva-Kenです。
相変わらず毎日酵素玄米生活を続けて健康を維持していますが、先日久しぶりに簡易のブッダボウルに浮氣しました。
酵素玄米だけでも申し分ない食事といえますが、やはりブッダボウルも劣ることなく”完全食”だと改めて感じました。
また期間限定で復活させようかと考えている今日この頃です。

何を食べるにしても、腹八分目という言葉があるように、少し足りないくらいが丁度いいです。
食事は外から取り込む直接的なエネルギー源となり、細胞の生成に役立っていますが、一日のエネルギーの消費量を考えれば、3食は摂り過ぎになります。
摂り過ぎた食べ物は、排泄によって体外へ排出しますが、一部は体内に留まり余分な脂肪として蓄積されます。
食生活を改めて見直す上で、断食の実践もお勧めです。
断食をすることで自身のエネルギーの総量がわかるようになり、一日の消費量も見えてきます。
それに対してどれくらいの食事が必要なのかも感じれるようになります。
単純に胃腸が休まり、消化吸収するためのエネルギーを他に充てることができます。
過去にインド滞在中に、最長10日間の断食を行ったことがありますが、辛いのは始めの3,4日で、それ以降は心身ともにハイブリッドに変わって、断食ハイになりました。
断食は体だけでなく心もきれいに洗い流してくれるので、定期的な1,2日の断食の実践をお勧めします。

さて、本日6月10日(木)はムーンデー(新月)で定休日になります。
尚、外部講師の博士(ゆうこ先生)のクラスはムーンデーに関係なく開講してますので、本日19時〜のリストラティブヨガもやっております。
ご都合がつく方は是非参加して、内側から緊張を解いてみませんか?

リストラティブヨガ、最近私も毎週楽しみにしているクラスです。
受けている時は、特にこれといった実感はありませんが、その日の寝つきや翌朝の目覚めが良くなることを実感しています。
これもまた、体の緊張が緩まることで、心のストレスも軽減されるのです。
日常生活する中で力みやすい人、力を抜くのが苦手な人、悩みや考え事で頭がいっぱいな人、ストレスを感じやすい人などに特に効果的です。
そして、普段からSattvaYogaShalaのクラスに通われている方にも、陰陽バランスを整えることが出来ます。

水曜日16:00~17:15 リラックスヨガ
木曜日19:00~20:15 リストラティブヨガ

前回も案内しましたが、これら博士(ゆうこ先生)のクラスは今月までとなります。

SattvaYogaShalaオープン以来、リラックス系ヨガの潜在的な需要もあり、少しづつ定着してきただけに無くなるのは寂しいと感じる生徒さんもいますよね。
そんな方に朗報です!

この度、博士がSattvaに持ち込んでくれた木曜日のリストラティブヨガを、7月からは私が引き継いで続けていきたいと思います。
博士のような優しいガイドができるように勉強してますが、始めは至らぬこともあるかと思います。
通っている生徒さんのため、自分自身のためにも、これからもジャンルを問わず色々なことに挑戦していきたいです。
今後も皆さまと向き合って、一緒に苦難を乗り越え成長していけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

SattvaYogaShalaとともに、より豊かな人生を歩んでいきましょう!

PS:また色々と書きたいこと、伝えたいことを日記感覚で更新していきたいと思っています。こんなテーマで書いてほしいなどのリクエストも随時受け付けています。

May All Beings Be Happy

おすすめ記事