電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市宮川町7-18 2階

ナマステ〜、休日の朝は掃除から始まるSattva-Kenです。
休日は極力外出しないで、掃除、洗濯、料理などで”瞑想”にふけっています。
先日の「呼吸法と瞑想」のクラスでもお話させてもらいましたが、私にとって瞑想とは、何か対象となるものを絞って、それに集中して静かに想いをめぐらすことが瞑想であると考えています。
よって、ヨーガプラクティスも仕事も家事も、日常生活の中で瞑想の対象はありふれています。
Shalaでは声がデカくてうるさいSattva-Kenですが、Shala以外ではもっぱら一人で静かに過ごしています。

さて、本日8月22日(日)はムーンデー(満月)により、SattvaYogaShalaは定休日となります。
前回のムーンデー(新月)以降、梅雨に逆戻りしたかのように断続的に雨が降り続いていて、久しくスッキリした晴れ空やお月見が出来ていません。。。
こうも雨が続くと、心身ともに重たく、下半身が熱く感じませんか。

そんな時にお勧めなのが、シルシャーサナ(頭立ち)やサルヴァンガーサナ(肩立ち)、ハンドスタンド(倒立)などの逆転アーサナ、ダヌラーサナ(弓のポーズ)でゆりかごのように前後に揺らす動き、そしてねじりのポーズをとることで、体内のエネルギーの流れが循環して、倦怠感やだるさ、重さ、発熱などの症状が解消されます。
季節や気候を問わず、この3種類のアーサナが心身を軽やかに健康に保つことを、過去10年来Sattva-Kenが実証していることです。

SattvaYogaShalaでは、私のこれまでのヨーガプラクティスの歴史で、体や心が経験してきたことを、日々のクラスでシェアしています。
ヨーガの指導者になったのも、このヨーガで得た健康と幸せを他の皆さんにも伝えたいという思いからです。
私自身もまだ道の途中で、至らない点も多くありますが、皆さんと共に歩みを進めていきたいと思います。
同時に皆さんからのシェアもどしどし募集中です。
これからもSattvaYogaShalaをどうぞよろしくお願い致します。

話は変わりますが、SattvaYogaShalaオープン当初からやりたかった『ヴィンヤーサWS』を9月19日(日)に開催します。
左手首の痛みから始まり、肩の故障でずっと開催を見送っていましたが、待っていても納得のいく完治はしないので、日付を設定してそこにコンディションを持っていくように調整しようと思います。
目の前の目標が決まれば、あとは全力で向かうだけです。
ワークショップというより練習会というライトな感じで、初心者の方から楽しく学べる会です。
詳細につきましては、後日アップします。
皆さんの参加、お待ちしています。

おすすめ記事