電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市業平町7-27

ナマステ〜、芦屋のターザンことSattva-Kenです。
上半身裸で自然と動物を愛し、野性的で木の実を常食する生活スタイルはまさに、都会に住むターザンです。
人が生み出した文明は、私たちの生活を便利にしますが、Sattva-Kenにとって「便利」とは、退屈で窮屈で野生の”感”をにぶらすもので、なるべくエアコンやお湯、照明を使わずに、窓は全開で四季や時間の変化を感じて生きています。
今年の梅雨が異常に短かったことなど、地球温暖化の影響は、人間よりも自然界の動植物の方が大きく影響が出ています。
他人にも動物にも植物にも地球にも優しく、愛を叫ぶターザンであり続けたいです。

さて、本日6月29日(水)はムーンデーにより、SattvaYogaShalaのクラスは定休となります。
尚、Sattvaで自主開催している
・ムーンデー限定の「ヨガトレ」11:00~
・喬ちゃんの「フローヨガ」19:30~
は開講します。ご都合が合う方は、是非。

毎度ムーンデーを目標に、全身全霊でヨーガの日々を走っています。
今日もこうして無事にムーンデーを迎えられて、ほっと一安心です。

近況報告と致しまして、
6月18日(土)は、SU・素YOGAさんの3周年イベントに行ってきました。
イベントを通じて、たくさんの先生方やヨーギーと素敵な出会いがあり、「パワーヨガ」と「薬膳スパイスカレー」をシェアさせていただきました。
そこからまた色々なオファーをいただき、Sattvaのヨーガの輪は確実に広がっていることを実感しています。

実はその前日の早朝プラクティスで、頸椎を痛めてヘルニアになりました。
体も心も自分の道具としてみているSattva-Ken的、その時の感覚は、
「明日の知人のパーティーに着ていくために用意していた服が、不意に破れてしまった。。。」
という感じでした。
でも、安心してください。大事には至らず、順調に回復傾向に向かっていますので、通常クラスに何の支障もありません。
とはいえ、年々加齢を感じるようになってきました。
長く健康で続けられるように、自分自身のケアもしていくつもりです。

そして、先日6月26日(日)は、満を次して武ちゃん(Noriko先生)によるアドヴァンス「シヴァナンダヨガ」が開催されました。
改めて武ちゃんの達人っぷりを五感すべてで感じました。
私がこれまで世界中で出会ったヨーギーの中でも、彼女は最も尊敬するヨーギーの一人です。
武ちゃんがこれまで辿ってきたヨーガの歴史は、聞かずともそのクラスを受けるだけで、伝わってきます。
そんな偉大な先生に、いつかSattvaYogaShalaでWSをしてもらうのが夢でした。
あっという間の3時間、夢が叶った幸せに満たされていました。
また是非、次回も開催できるように、SattvaYogaShalaもSattva-Kenの体も大事に続けていきたいです。

さぁ、早くも本格的な夏が到来。
夏といえばカレー、夏といえばヨーガ、夏といえばSattvaYogaShala!!
今年も熱い夏をともに過ごしていきましょう!

PS:頑張り過ぎる自分自身にも、熱中症など体調を崩さないように「ご自愛ください」と言ってあげよう。

おすすめ記事