電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市業平町7-27

ナマステ〜、メンズにしては珍しく後屈が得意のSattva-Kenです。

私が後屈が得意なのはよくご存知かと思いますが、これは一般的に見てレアなタイプです。(体と頭がMってるのは、もっとレアです^^;)

もちろん、誰しもがその可能性を秘めているので、決して特別なことではありません。

ただ、男性は女性と比べて筋肉質な方が多く、体を伸ばす動作のストレッチよりも、力を込める動作の収縮の方が向いている傾向にあります。

ヨーガでは、このストレッチと収縮の関係を理解することは、とても重要なことです。

他にも、男性に限らず私たち現代人は、普段の生活から何氣なく前屈系の動作をすることが多く、それに対して反るような動作の機会は極端に少ないことも腰痛や後屈が苦手な原因の一つです。

私自身も、今の状態に至るまでに相当な苦痛を経験してきました。

その経験をもとに、快適で安全に楽しい後屈を伝えられるように日々努力しています。

そして、年末イベント第一弾として、「108回後屈礼拝WS」を12月4日(日)に開催します。

それとはあまり関係はないと思いますが、最近の火曜日の「バックベンドフロー」のクラスも賑わってます。

後屈好きのSattva-Kenにとって、それを伝えれる場と人がいて、嬉しい限りです。

さて、本日11月7日(火)はムーンデー(満月)により、SattvaYogaShalaは定休日となります。

ムーンデー限定ヨガは、11時から、これまた「後屈しようの会」です。

またいつもと違ったアプローチで練習するのも新鮮でいいですね。

話は変わって、先週の金曜日から月曜日まで、インスタを通じて知り合ったヨーギー夫妻が、はるばる鹿児島県からSattvaYogaShalaのヨガを受けにきてくださいました。

それは、私にとっても貴重で充実した刺激のある濃い数日間となりました。

改めてヨーガの繋がり、楽しさ、恩恵に氣づかされ、このかけがえの無い幸せを大切にし、そして周りにも伝えていきたいと感じました。

やっぱりヨーガは、内側から豊かに生きる知恵ですね。

季節としては立冬を過ぎましたが、穏やかな天気が続いていて、ヨガをするにはちょうど良い気候です。

本当に有難いことに、SattvaYogaShalaに続々と新規メンバーさまも増え、活氣が出ています。

そんな皆さまのおかげで、豊かで充実した日々を過ごしています。

本当にありがとうございます。

本日も皆さまの健康と平和を願っています。

OM SHANTI SHANTI SHANTI

おすすめ記事