電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市業平町7-27

ナマステ〜、インドの話が尽きないSattva-Kenです。

私がインドで見たり、聞いたり、感じたことは、まさに奇跡の連続でした。

「Miracle India」と呼ばれるその土地では、「一般的」や「普通」といった概念はなく、独創性や多様性に富んでいて、毎日が「特別」で「普通じゃない」ミラクルでした。

そんなインドを語りだすと止まらなくなります。

何ヶ月か前に、夢の中で生徒さん達と、インドの町を歩いているのを見ました。

実際には、一緒にいたのが生徒さんだということを、夢の後で知ることになります。

ぼんやり断片的に覚えている夢が、現実世界でのふとした場面や、出来事、出会う人などから、その夢の内容を思い出すことってありませんか?

今のところ、その夢は現実に向かっているようです。

かねてからSattvaYogaShalaでインドツアーを開催したいと言っていました。世界的に渡航規制も緩和されてきたので、本格的にツアー開催に向けて行動していきたいと思います。

さて、本日11月24日(木)はムーンデー(新月)によりSattvaYogaShalaは定休日となります。

yuka先生(タニタ)によるムーンデー限定ヨガは11時から「後屈しようの会」です。いつもとは違った雰囲気のヨガ、楽しんでみてはいかがですか?

世間では年末シーズンに入り、これから何かと外食の機会も増える時期ですね。

生活リズムが乱れやすいこの時期は、やはりヨーガがお勧めです。

外食や外出などの「外の行為」とヨーガや瞑想などの「内の行為」のバランスはとても大事です。

「外の行為」ではエネルギーを消費するのに対して、「内の行為」はエネルギーを蓄えます。

日常的に内にある”源”に繋がっているヨーギーは、ある意味疲れを知りません。

「この時期は忙しくて疲れているから、Sattvaのハードなヨガはちょっと…」という声もたまに耳にしますが、実はその逆で、SattvaYogaShalaのヨーガは消費ではなく”生産”なのです。

いつも「そんな時こそSattvaのヨガでしょ」とお答えしています。


(インド北部ダラムサラー)

前置きが長くなりましたが、「12月のイベント」のご案内です。

詳細につきましては、また年末年始のスケジュールと合わせてご案内したいと思います。

ご不明な点がありましたら、お氣軽にお問合せください。

それでは、本日も愛あふれる素敵なムーンデーをお過ごしください。

PS:毎週月曜日の大阪スタジオに向かうエレベーターの異空間にも、すっかり慣れました。秋から冬に向かっていますが、いまだに素足でサンダルシューズのSattva-Kenです。

おすすめ記事