電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市業平町7-27

ナマステ〜、エイジング Sattva-Kenです。

一般的に、ヨーガにはアンチエイジング効果があり、身体機能も改善または向上します。

それによって、多くの練習生がヨーガを始めて「〇〇ができるようになった」と身体的発達が見られますが、それはあくまでも”一般的”なケースです。

自分で言うのもアレなんですが、高校3年のスポーツテストで全国総合で2番の成績を誇った人からすれば、40歳を前に日々老いを感じています。。。

上海出張の後に、円形脱毛症から始まり、謎の高熱、ヘルペス、結膜炎とこの半年の間に色々と表面化しています。その他にもヘルニアによる腰痛も深刻化しています。

無敵のフィジカルははるか昔の栄光で、30歳を過ぎてからは多くのものを手放してきました。

身体的に老いることは、自然の法則なのでそれにあらがうつもりはありませんが、やはりショックはショックですね。

とはいえ、年齢を重ねるにつれて身体面の衰えはあっても、精神面や霊性の面では発達や向上を感じていて、ヨーガの本質を伝える立場からも、老いていくほどに経験も知恵も説得力も高まっていきます。

なので、歳を重ねることは、失うよりも得ることの方が断然多く、これからの未来が益々楽しみになりますね。

 

さて、11月13日(月)はムーンデー(新月)によりSattvaYogaShalaは定休日となります。

先月のムーンデーはどちらもイベントをさせていただいたので、個人的には約1ヶ月半ぶりの休日です。

何も氣にせずゆっくりと”予定がない”予定を過ごさせていただきます。

皆さま、いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。

ここでお知らせです。

来月12月13日(水)のムーンデーに、Fumiko先生主催の「座談会(練習会)」を開催します。

参加費は無料で、好奇心だけご持参くださいとのことですので、ご都合が合う方は是非〜です。

 

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

周りで微妙に風邪や流行病もちらほら耳にします。

やはり日々のヨーガで免疫力を高めて健康で快適に過ごしていきましょう。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください。

PS:生徒さんのほとんどは、歳上で人生の大先輩方です。そんな先輩方に生きる知恵を教わって長生きしていきたいと思います。

おすすめ記事