電話

090-1393-4925

メール

sattvayogashala2020@gmail.com

スタジオ住所

兵庫県芦屋市宮川町7-18 2階

今日はSattvaのクラス、ハタフローヨガのご紹介をします。

ハタフローヨガは、基本的なアーサナを組み込んだヴィンヤーサフロー形式から始まり、流れる呼吸に合わせて動いていきます。
満遍なく前屈、ねじり、後屈、股関節周りのストレッチをした後には、座学、クリヤーヨガ、呼吸法、瞑想まで一つになったクラスです。

ハタ・ヨーガの5つの基本テクニック(アーサナ、プラーナヤーマ、ムドラー、バンダ、クリヤ)全てが詰まっており、アーサナを保持する上での、内外的意識の向け方の指導や、呼吸に合わせて無理なく伸ばすアジャストメント、アーサナの基本知識、メソッド、バンダの意識や使い方、インド哲学、ヨーガ哲学の解説、クリヤーヨガの解説と実践、呼吸法の説明と実践、瞑想までのガイド、瞑想までのたっぷり90分!

これからヨーガを始めたい人や、瞑想に興味がある人、ヨーガをもっと深めたい人、自分の指導の幅を広げたい先生まで、全ての方にお勧めのクラスです。

また、継続して受けることで、柔軟性が増し、持久力、体幹の強化になり、身体の不調改善、免疫力が上がり、老化予防やダイエット、心身のバランスを整え、ストレス解消、能力向上により、目標達成、問題解決など、日常生活あらゆる面で活かされていきます。

さらに自分自身の心と身体の理解が深まり、日常の無意識が減り、常に自分のカルマ(行為)に責任を持つようになる。
やがてその行為はヨーギーの精神(利他の精神)を伴い、過去のカルマを浄化し、バクティ(愛と献身)の道へと繋がっていきます。

そんなに飛躍しないとしても、どんなヨーガでも、継続して学ぶことで、身体や心に変化が現れます。
ふと気づいたら、普段の姿勢や食事に気を使うようになったとか、一日を通して充実して、心も落ち着いているとか、以前より人に怒らなくなった分、優しくなれたとか、これまで何かを求めていたスペースが、満たされたような充足感になります。

自分を知ることで、生まれ変わったような気持ちになります。
withコロナの時代、目に見える形で色々な変化がありましたね。何が本当に大切で、その為には自分は何をしなければならないのか。

単純に一汗かきに来るのも良し、友達誘ってプチヨガ会するのも良し、日常から離れるために来るのも良し、悩みを相談しに来るのも良し、
SattvaYogaShalaでは、性別、年齢問わず、新規生を募集しています。

ヨガに出会えて良かったって思えるヨガをお届けします。

おすすめ記事